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二次創作モデル利用規約

最新版:2023年9月17日更新

こちらはPIKAが作成した二次創作モデルのご使用に関しての
オンライン規約となります。


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二次創作モデル利用規約 
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※規約内容に加筆修正があります。
お手数ですがご使用前に必ず内容を最後までご確認ください。
※投稿前にはオンライン規約等を再度ご確認ください。

規約はモデル同梱の使用規約よりオンライン規約が優先適用となります。
規約内容は予告なく変更することがありますので、
モデルご使用前に必ず規約内容をご確認ください。



ファンによる二次創作モデルです。公式とは一切関係ありません。

当モデルを使用することにより、モデルを使用するユーザーに、
何らかの不利益や不具合が発生したとしても、
当モデル製作者(PIKA)は一切の責任を負いません。
モデルは自己責任でご使用ください。
二次的著作物としての著作権は放棄していません。

当モデルは以下の条件のもとにおいてのみ、ご使用が可能です。
また当規約を第三者が別途公に解説や翻訳等もしないでください。
そのうえで、以下の条件内容が理解できない・同意できない場合は、
当モデルをご使用にならないでください。

ご使用された時点で以下の条件をご了承されたものとみなします。

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【モデルを直接読み込んで使用可とするソフトについて】
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☆MikuMIkuDance(通称MMD)
 モデルを読み込んで動画や静画を作成するために
 ご使用いただけます。
 ※MMD互換ソフトMikuMikuMoving(通称MMM)等は動作未確認ですが
 使えるならMMDと同様にご使用いただけます。

☆PMXEditor
 モーションに必要なボーンの組み込み、物理演算を良くするための修正、
 利用アクセサリーを組み込む等、動作改善のための加工に
 ご使用いただけます。

〇ユーザーがモデルを直接読み込んで使用できるソフトは上記のみと
 させていただきます。

×その他のソフトでのモデルデーター使用は想定していません。
 上記ソフト以外にモデルを直接読み込んで使用しないでください。

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【当モデルを使用しての表現について】
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×グロ・変形・欠損・切断等の元に取り戻せない系損傷表現の禁止(厳禁)
×R18表現の禁止
×政治的・宗教的意味合いが濃い表現の禁止
×何らかの対象を貶めることを目的とする表現の禁止
×その他公序良俗・良識に反する表現の禁止
×極端な変顔表現の禁止


※女性体キャラ及びスカートキャラについて
意図的にスカートの内部を露わに写すようなカメラワークは控えてください。
極端でなければ翻りで一瞬見えたり多少見える分は大丈夫です。

△怪我表現に関しては少々の切り傷擦り傷に関しては表現可です。
※そのキャラの原作上大怪我をするシーンが公式であっても、モデル使用での場合はなるだけ比喩表現でお願いします。
 テクスチャ書き込みではなく何らかのアクセサリを使用して表現してください


△恋愛表現は相手モデルの利用規約に引っかからないのであれば(重要)
男女関係なく特に禁止をしていません。
表現はふんわりとした雰囲気でされてください。


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【当モデル本体 及び 当モデルを使用した制作物の取り扱いについて】
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※基本的にMMDで動画や静画を作る行為以外はご遠慮ください。

×加工の有無を問わず当モデルデーターの二次配布の禁止・再配布の禁止
×当モデルをばらしてのパーツデーターとしての配布の禁止
×他のモデルのための素材パーツ・素体としての加工や使用の禁止(厳禁)
×3D出力(立体出力)の禁止
×配布先URLを直接伝える行為の禁止(配布動画をご紹介ください)
×配布先パスを直接伝える行為の禁止
×AI学習利用の禁止

△お着換え加工は、着替え専用ボディモデルとの組み合わせはOKです。
ただしボディモデルをもともとのモデルの体形にあわせてください。
当モデルのデーターを他のモデルに移植するのは禁止(厳禁)です。

×金銭等何らかの利潤が絡む使用の禁止
×商用利用の禁止
×なりきり系アイコンへの当モデル画像の使用禁止
×VRチャットなどのアバターとしての利用禁止

×当モデル製作者を装う・騙る行為(自作発言等)の禁止

不具合修正やモーフ追加等バージョンアップを行う場合もありますので、
使用モデルのバージョンに対して、特に強いこだわりがない場合は
最新のバージョンのモデルをご使用ください。



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【当モデルを使用した場合お願いしたいこと】
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◇物理演算で剛体が裏返ったり絡まって変形することがあります。
物理演算が大きく破綻したまま出力した動画を公開するのはお控えください。
(再出力やカメラの位置取り、動画の切り貼り編集等でしのいでください)
モーションを読み込んで貫通等が起きた場合は、
一度MMDメニューの「物理演算」→「剛体位置初期化」をクリックしてみてください。


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【投稿先について】
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◇ニコニコ動画、Youtube、bilibili動画、X(旧Twitter)、たいっつーに投稿可です。

◇動画内、もしくはキャプションにクレジット表記をお願いします。
 ※モデル製作者がわかるクレジット表現であればOKです

◇ニコニコ動画の場合はコンテンツツリーの登録をお願いします。
 ※お手数ですがVerに合わせた配布動画に登録してください。

◇Youtube、bilibili動画などはキャプションにクレジット表記をお願いします。

◇動画内にて当モデルに対する過剰な誹謗中傷のコメントが付いた場合、
 削除対応してくださるようにお願いします。

◇ストーリー仕立て等、動画内のキャラが初めから最後まで同一の存在の場合は
モデルの統一をお願いします。

他作者様作成同キャラモデルの同一の存在としての異衣装モデルご使用はご遠慮ください。(過去表現等)
※いろいろな作者様の同キャラをたくさん集めてみた系はOKです。(同一の存在ではないため)




【現在使用可の配布モデル】
※基本的に自分絵モデルです。公式そっくりモデルはありません…。

上記了承された方は下記「続きを読む」を押されて
モデル一覧を表示させてください。

上記は共通規約となり同梱規約にモデルごとの注意事項が記載されています。
そちらもよくご確認くださいますようお願いいたします。


※素体としての使用は禁止です(大事なことなので二回目)続きを読む


稚拙な技術ながら、該当キャラへの愛情を込めて作成したモデルデーターです。
該当キャラが愛されているのが幸せであり望みです。大事に扱ってください。






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頭身の低いモデルのモーション修正について(改稿Ver1.2用 )

現在配布しているPIKA式コンちゃんのモーション修正についての詳細です。
他の頭身が低いキャラへのモーション修正のヒントにもなるかもしれません。

※改稿前内容はこちら

PIKA式コンちゃんは頭の半分くらいしか体がないとても低頭身なモデルです。
Var1.2では以下の身長設定になっています。
基本コンちゃん(リボンコンちゃん)約25㎝
ちびコンちゃん 約12㎝
赤ちゃんコンちゃん 約5㎝

通常の160cmのキャラモーションを読み込んだ場合、動きが激しくなり不自然になります。

Ver1.2紹介動画では下記の方法でモーションの修正をしています。
もちろん要所要所での手作業は必要になってきますが修正箇所が格段に減るのでよろしければ参考になさってください。
もちろんこの手順以外の修正方法でも構いません。
PIKA式コンちゃんの場合は手足が短すぎて認識が難しいくらいなので、ある程度でいいかと思います。

モーション修正の手順


①モデルを読み込みます

②モーションを読み込みます

③読み込んですぐは全ボーン・全表情・全IKなどすべてのボーンのキーフレームが選択されている状態と思います。(全キーフレームが赤色になっている状態)
もしキーフレーム枠内などをクリックして選択が解除されている場合、下記画像の①②③(赤枠)のメニューを順に選択すればすべてのボーンのキーフレームが選択されます。


④キーフレームをすべて選択したのを確認したら「編集」タブから「ボーンフレーム位置角度補正」を選択します


⑤設定画面で「ボーン位置」のX、Y、Zで「*」の横の欄に以下の数値を入れます。
◇モーション元モデルが約160㎝の場合(ミクさんなど一般的な女子サイズ)
基本コンちゃん→0.15
ちびコンちゃん→0.075
赤ちゃんコンちゃん→0.03

◇モーション元が約180㎝の場合(背の高い男子など)
基本コンちゃん→0.13
ちびコンちゃん→0.06
赤ちゃんコンちゃん→0.02



※画像の「0.3」の場所に上記数値を入力してください
モーション元モデルの身長や低頭身モデルの身長差から随時調整してください。

※「*」は元のモーションに対して掛け算の数値
※「+」は元のモーションに対して足す移動や角度の数値


⑥-①キーフレーム枠の何もない所をクリックして全キーフレームの選択を解除した後、センターのキーフレームを選択します。
⑥-② 赤枠②に「0」~「-0.1」を入力します。
⑥-③「選択ボーン」になっているのを確認します。
⑥-④「選択範囲」ボタンを押します。これですべてのセンターボーンのキーフレームが選択されます(キーフレームが赤色になります)

※画像クリックで拡大表示になります

⑥-⑤Y軸の*のみに「0.5」を入力し「OK」をクリックします

⑦センターボーンの時と同様に今度は「全ての親」のキーフレームをすべて選択します

※画像クリックで拡大表示になります

⑧「編集」タブから「ボーンフレーム位置角度補正」を選択し、今回はY軸の+の入力欄のみ「0.1」~「0.3」を入力して「OK」します。


⑨再生して不自然な場所を手動で修正します
モーションでセンターの移動が激しい場所(キャラがかがんだりする場所)は頭が床下まで下がったりするので手動で該当場所のセンターなどのボーンを上に移動して修正します。


また、お辞儀などでも頭が大きいので床下に沈むことがあります。首や頭ボーンの回転等で修正します。
PIKA式コンちゃんの場合、頭の角と耳に剛体が入ってるので床を突き抜けるとポリゴンが伸びて崩壊します。上記のように手動で頭位置などを修正するか、「物理演算」タブから「床」のチェックを外して床とぶつからないようにする手もあります。(この場合、リボン付きコンちゃんだとリボンが床と接触しないため垂れ下がるような動きになります)

※表情モーフ注意点ですが通常の眉用「怒り」モーフにコンちゃんは目や眉毛、頬染め、怒りマークなど全載せしています。そのため眉の表現で怒りモーフを多用しているモーションでは目の表情がモーフオーバーして崩壊しやすいです。その場合は怒りモーフを全削除してみてください。そして実際に怒り表現が必要な時に手動で追加するなどしてください。


以上でモーションの修正は終了です。


カメラモーションの修正

使用モデルがコンちゃんのみなど低頭身のキャラのみの場合はカメラも一括で補正するとあとの修正が楽です。

①カメラモーションを読み込む

②読み込んですぐはカメラの全キーフレームが選択されています。
もし選択が解除されてる場合は「編集」タブから「カメラフレーム全て選択」をクリック。


③「編集」タブから「カメラフレーム位置角度補正」をクリック。


④「カメラ中心」でX,Y,Zの*の横の記入枠にそれぞれモーション修正時の数値と同じものを入力して「OK」をクリックします。

※画像は旧Ver用だったので0.4になってます

⑤もう一度「編集」タブから「カメラフレーム位置角度補正」をクリックして「カメラ中心」の今度はY軸の*記入欄のみ「0.3」~「0.5」と記入して「OK」をクリック

キャラが遠くに感じる場合は距離の*に0.5あたりを入力するといいかもしれないです。


⑥再生してずれる場所や遠近を手動で修正します

以上でカメラモーションの修正は終了です。

クオリティは最終的に手動の修正がものをいいます。とはいえ…

お手軽に低頭身モデルが動いてる動画を見て楽しみたい方には上記で結構見れるようになるかと思います。
PIKA式コンちゃんに沿って解説しましたが他の方の低頭身モデルでも数値を変更することで使えるのではないかと思います。











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Ver1.0時の説明ログ

※こちらはVer1.0用の説明記事のログになります。
最新Ver1.1用の説明は下記になります。


現在配布しているPIKA式コンちゃんのモーション修正についての詳細です。
他の頭身が低いキャラへのモーション修正のヒントにもなるかもしれません。

PIKA式コンちゃんは頭の半分くらいしか体がないとても低頭身なモデルです。
通常の160cmのキャラモーションを読み込んだ場合、動きが激しくなり不自然になります。

配布動画では下記の方法でモーションの修正をしています。
もちろん要所要所での手作業は必要になってきますが修正箇所が格段に減るのでよろしければ参考になさってください。
もちろんこの手順以外の修正方法でも構いません。
PIKA式コンちゃんの場合は手足が短すぎて認識が難しいくらいなので、ある程度でいいかと思います。

モーション修正の手順


①モデルを読み込みます

②モーションを読み込みます

③読み込んですぐは全ボーン・全表情・全IKなどすべてのボーンのキーフレームが選択されている状態と思います。(全キーフレームが赤色になっている状態)
もしキーフレーム枠内などをクリックして選択が解除されている場合、下記画像の①②③(赤枠)のメニューを順に選択すればすべてのボーンのキーフレームが選択されます。


④キーフレームをすべて選択したのを確認したら「編集」タブから「ボーンフレーム位置角度補正」を選択します


⑤設定画面で「ボーン位置」のX、Y、Zで「*」の横の欄にそれぞれ「0.4」を入力して「OK」をクリックします。

※0.4はモーション元のモデル身長と読込先の低頭身のモデルの身長の比率から何となくこのくらいかなーという感じで割り出しました。足の開き具合からもっと小さくしてもいいかもしれません…。
モーション元モデルの身長や低頭身モデルの身長差から随時調整してください。
※「*」は元のモーションに対して掛け算の数値
※「+」は元のモーションに対して足す移動や角度の数値



⑥-1 全ての親のキーフレームが先頭の一つしかない場合
⑥-1-①キーフレーム枠の何もない所をクリックして全キーフレームの選択を解除した後、全ての親のキーフレームを選択します。


⑥-1-②ボーンの位置でY軸のみ「0.5」にします


⑥-2 全ての親のキーフレームが複数ある場合
⑥-2-①全体の最終フレーム数を確認します
キーフレーム枠の>|ボタンを押すと最終フレームに移動して最終フレーム数がわかります。


⑥-2-②キーフレーム枠の下にある選択ツールで
1.0~最終フレーム数を入力
2.選択ボーンのプルダウンメニューから
3.全ての親を選択
4.範囲選択をクリック
上記操作で全ての親の全キーフレームを選択します


⑥-2-③
「編集」タブから「ボーンフレーム位置角度補正」を選択し、今回はY軸の+の入力欄のみ「0.5」を入力して「OK」します


⑥-2-④
全ての親のボーン位置が0.5になってるか確認します。





⑦再生して不自然な場所を手動で修正します
モーションでセンターの移動が激しい場所(キャラがかがんだりする場所)は頭が床下まで下がったりするので手動で該当場所のセンターなどのボーンを上に移動して修正します。また、お辞儀などでも頭が大きいので床下に沈むことがあります。首や頭ボーンの回転等で修正します。
PIKA式コンちゃんの場合、頭の角と耳に剛体が入ってるので床を突き抜けるとポリゴンが伸びて崩壊します。上記のように手動で頭位置などを修正するか、「物理演算」タブから「床」のチェックを外して床とぶつからないようにする手もあります。(この場合、リボン付きコンちゃんだとリボンが床と接触しないため垂れ下がるような動きになります)

以上でモーションの修正は終了です。


カメラモーションの修正

使用モデルがコンちゃんのみなど低頭身のキャラのみの場合はカメラも一括で補正するとあとの修正が楽です。

①カメラモーションを読み込む

②読み込んですぐはカメラの全キーフレームが選択されています。
もし選択が解除されてる場合は「編集」タブから「カメラフレーム全て選択」をクリック。


③「編集」タブから「カメラフレーム位置角度補正」をクリック。


④「カメラ中心」でX,Y,Zの*の横の記入枠にそれぞれ「0.4」と記入して「OK」をクリック(モーション修正時の数値と同じものでいいような気がします)


⑤もう一度「編集」タブから「カメラフレーム位置角度補正」をクリックして「カメラ中心」の今度はY軸の*記入欄のみ「0.3」と記入して「OK」をクリック
※他キャラの場合は随時調整してください


⑥再生してずれる場所を手動で修正します

以上でカメラモーションの修正は終了です。

クオリティは最終的に手動の修正がものをいいます。とはいえ…

お手軽に低頭身モデルが動いてる動画を見て楽しみたい方には上記で結構見れるようになるかと思います。
PIKA式コンちゃんに沿って解説しましたが他の方の低頭身モデルでも数値を変更することで使えるのではないかと思います。











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メインはAPHのサディクさん激愛(※土受でセカ土)FGOはロマニ好きでMMDモデル作ってみたりしてます。最近道満沼に沈んでる

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